愛犬ルルが肺炎に

f:id:PrinceLuLu:20230108115613j:image

12月30日変な咳しだして呼吸が苦しそうに思って緊急夜間病院へ。この時点でもそこまで悪そうにないと思って一応行った感じだった。

ココ来てから二匹とも軽く咳しだしてたのがルルだけとくに悪化したように思って。ちょっと肺が炎症してる感じで点滴打ってもらう。

38621円

 


f:id:PrinceLuLu:20230108115657j:image

上は緊急だけなので次の日に病院レントゲンなどを元に薬もらったり治療をしてと言われ、12月31日開いてる病院を探し注射打ってもらう。レントゲンは何故か見れないと言われ肺の状態がわからず、ケンネルコフだということで注射と薬。ここるる二人分。11800円。


f:id:PrinceLuLu:20230108115848j:image

1月2日予約とっていたので再診。悪化してないように思ったが治らないのでまた注射と薬。

7800円


f:id:PrinceLuLu:20230108115950j:image

1月4日。全然治らないと伝えると薬を変えようとなる。注射と薬。

10200円

この時点でもレントゲン撮るなり採血してというべきだった。ケンネルコフだから時間かかると言われたのでそこまで気にしてなかった。。

 

が、

 

夜にルルが悪化し呼吸がきちんと出来てないようで夜間緊急病院にもう一度行く。


f:id:PrinceLuLu:20230108120208j:image

1番(21時半)に行くも即見てもらって最後まで(朝4時前?)入院となる。肺が悪化し肺炎になっていた。誤嚥なのかわからないが治し方は同じみたい。12月30日に撮ったレントゲンと比べると一気に悪化していてびっくり。こんなに進行が早いとは知らずびっくりした。早くに処置をしてたらここまで苦しまずに済んだので悔しい。ルルがかわいそうで。。。

48070円
f:id:PrinceLuLu:20230108123542j:image

その日酸素ボックスをレンタルして帰って二時間ほど寝て仕事を休んで(1月5日)CT検査ができる病院に。予約一杯だったけど、朝一番に行って整理券をもらってチャンスを待つも酸素ボックス必要なのでと言うと直ぐに預かってくれた。息苦しいルルが心配だったがとりあえず安心。診察もスムーズに行き速入院。先生の説明も分かりやすくきっちりと採血にレントゲンとデータ診て判断してくれて料金もきちんと伝えてくれ完璧でした。初めからここに来るべきだったが開いてなかった。。。


f:id:PrinceLuLu:20230108123609j:image

1月5日から3日入院。8日の夜に迎えに行く。こんなに会えないのは初めてで辛いけどルルが頑張ってると思って集中治療してもらい我慢。

最初はご飯も食べれず。。。怒ってたみたいだけど缶詰やササミをナースが与えてくれたみたいで食べれて数値も少しよくなった。家に帰れないのがストレスもあるため完治してなくまだ肺は炎症してるが家で様子見て薬と通院で治していくことになった。

 

 

年末に病院に行ったから安心していたけど病院はきちんと選ぶべきだと思った。レシート見ても何に料金がかかってるかわからない。薬の名前も分からず夜間病院でも聞かれ困った。でも選んで安心してた自分が悪い。年末年始であいてるところが少ないし、初めてのことだったけどルルの命に関わること。


f:id:PrinceLuLu:20230110135558j:image

f:id:PrinceLuLu:20230110135547j:image

f:id:PrinceLuLu:20230110135540j:image


f:id:PrinceLuLu:20230110135529j:image

3日入院で14万。141680円。14000円じゃないよーw
f:id:PrinceLuLu:20230110135456j:image

1月9日。入院しても肺は良くなってないから薬変えて家でネブライザーと酸素ボックスで治療して通院することに。

29271円


f:id:PrinceLuLu:20230110135858j:image


f:id:PrinceLuLu:20230110135930j:image

トータルで40万円は使ってる。


f:id:PrinceLuLu:20230113064145j:image

1月12日の。

15884円。


f:id:PrinceLuLu:20230113064333j:image

大分よくなったー。

この頃にはもうご飯いっぱい食べて走ってたね。毎日のように打たれる注射も痛がる素振り見せず頑張ってたしね。

肺ももう少しで完治かなーって。


f:id:PrinceLuLu:20230113064511j:image

酸素ボックスの請求書。

最初の入金だけなの全額じゃない。

12100円。一部入金の値段。

この時点で315426円。高速代往復とかは入れてないー。


f:id:PrinceLuLu:20230113064647j:image


f:id:PrinceLuLu:20230113064703j:image

仕事休んだり仕事後に2時間かけて高速で病院往復したり続いたー。


f:id:PrinceLuLu:20230115104527j:image

今日で最後の病院になった。

レントゲンと採血だけで終了。

10175円。325601円。


f:id:PrinceLuLu:20230128154931j:image

24750円。

 

トータル350351円

 

今回のことで凄く反省した。

もールルが死んじゃうかと本当に寝れず不安だった。。。

自分の家族はきちんと自分で守らないとね。

レントゲン、採血と何度もしたけどすごく大切なことできちんと数値をみて医師が説明してくれて安心出来る病院を早くに見つけないと命取りになるんだと思った。当たり前だけど犬は言葉に出来ないもんね。

ごめんね、るる。しんどかったよね。。。

 

かかりつけの病院もまだなく、病気も初めてで。。。近くではないけど信頼出来る病院が見つかってよかった。病院選びは本当に大切。今後もまたなんかあったらすぐに信頼する病院にお世話になろうと思う。

とにかく無事でよかった。。やっと仕事しっかり出来る。